猫坊主のメイポ紀行

MMOゲーム"メイプルストーリー"のスモモ鯖でひっそり育成中の坊主の日記です。



やっぱり緊急メンテがありましたね


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

27日19:20より実施しましたメンテナンスは、20:30に終了いたしました。

内容 : 
1.NPC「ヒカリ」が動作しない不具合を修正しました。
2.MTSに出品時、クライアントが強制終了する不具合を修正しました。
3.ひな祭りクエストでクエストアイテムを正常に受け取れない不具合を修正しました。
4.パチンコ景品を追加しました。
・黒鞄
・Jセリオン帽子
5.キャンペーンが終了したため、NPC「ジャンケンマスター」を撤去しました。


このメンテナンス以降、メイプルストーリーのバージョンが1.24となりましたので
オートパッチの反映、ないしはフルクライアントのインストールをお願いいたします。

皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

なぜか、ついでに追加してるしw

__________________________________


他にもあったようですよ

2月27日19:20頃より発生しておりました
メイプルストーリーの公式サイトへの接続障害は
2月28日1:30に復旧が完了いたしました。


長時間にわたり、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも、『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

メイプルストーリー運営チーム

いじると何かが起きるマジックです

_________________________________

夕方に出来なかった雛祭りクエをやってみました

去年よりずっと下手になった印象を持ちました



20070228033318.jpg

時間が掛かった割りに、報酬は片手斧製作法・・・いらんぽん(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ □ シュッ!




20070228033537.jpg

猫は鉾書30%です

使わない書は使う人が持つのが1番よね


そうそう

久し振りにビサスに行ってきました

1回目は逝きました

2回目はなんとかクリアw ●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーィ !

SS?

ありませんよ

そんな余裕は無い

開始前後のSSも撮る余裕がないよ

折角珍しいメンバー構成だったのにね

誰かが撮ってるさ・・・・そういう気持ちでした

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

最後に秘蔵のSSを





20070228034111.jpg

たたさんのサブさんが3次転職した瞬間です

我ながら良く撮れたわ

=お( ^ O ^ )め( ^ 。 ^ )で( ^ O ^ )と( ^ o ^ )う( ^ 。 ^ )=

ちゃばん初の火メイジさんですね

次の目標は80かな

ビサスに行けたらいいね






お・ま・け

↓のを見て餅を詰まらせないようにね
     続きを読む

気が付かなかったけど、今日はメンテだったらしいですね


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2月27日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・ルチャリブレ
 [アクセサリ]
 ・透明メガネ
 ・透明マスク
 ・カマトト
 [服(上)]
 ・ハートポケット
 [武器]
 ・レッドローズ
 ・ブルーローズ
 ・イエローローズ
 [エフェクト]
 ・777(5日・30日)
 ・アッパレ(5日・30日)
 [ペット]
 ・黄金豚
 [ペット装備]
 ・黄金豚の福袋
 [ペット消費]
 ・黄金コインチョコ
 ・アイスフルーツ

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・モンコン
 ・焼き栗屋帽(青・紫・黒)
 [靴]
 ・ポンラのスリッパ
 [手袋]
 ・マーシャルグラブ(赤・青・紫・桃・黄)
 [マント]
 ・リプロマント(赤・青・黄・黒)
 ・ガイアのマント(紫・桃・黄)
 [目の飾り]
 ・オウルアイ
 [顔の飾り]
 ・犬鼻

3.髪型・顔型を追加しました。
 [髪型]
 ・モードD(女性専用)
 [顔型]
 ・顔19(男性専用)

4.新規マップを追加しました。
 ・水上市場
 ・カエルの池
 ・ガマの池
 ・華麗な沼
 ・一軒家
 ・山門の入口
 ・小さいジャングル
 ・赤いジャングル
 ・ジャングル奥地

5.新規モンスターを追加しました。
 ・ガーマー
 ・ケロピョン
 ・大蛇
 ・ブラッドヘッド
 ・サンヘッド
 ・オンドリュー

6.新規クエストを追加しました。
 ・綺麗になりたいポンラ
 ・ポンラのパーティー準備
 ・蛇のための滋養食
 ・大蛇に怯えるジート
 ・水上市場の守護隊に加入する
 ・グラコのキーホルダー集め
 ・ファイトの特選メニュー
 ・苦難の道
 ・安楽の道
 ・希少生物を探せ(楽々編)
 ・希少生物を探せ(熱闘編)
 ・希少生物を探せ(激闘編)
 ・さくらと噂のぬいぐるみ
 ・ショーワのマエストロ
 ・「桃の節句」メイプルピーチを手に入れろ!(2/27~3/28)
 ・ホワイトデー:イチゴキャンディ(2/27~3/28)
 ・ホワイトデー:キャンディ箱(2/27~3/28)

7.キャンペーンを開催しました。
 ・育ててGET!GET!キャンペーン(2/27~3/28)
 ・パチンコWチャレンジキャンペーン(2/27~3/25)
 ・ひな祭りキャンペーン(2/27~3/28)
 ・「桃の節句」メイプルピーチを手に入れろ!(2/27~3/28)
 ・ホワイトデーキャンペーン(2/27~3/28)

8.MTSで販売・購買可能なアイテムを追加しました。

9.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポン、パチンコガシャポンに新規アイテムを追加しました。

10.ゲーム終了時にポップアップバナーが表示されるようになりました。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

__________________________________________________________

画像はこちら

タイマップが追加されたみたい

犬鼻じゃなくて、猫口がほしかったw

キャンペーンも新しくなるしね

マントと手袋に桃色が出るのも気になる

クエの内容によっては、またやる気が出るかもw

_____________________________

お返事のコ~ナ~

のいさん、相変わらず今まで通りの場所にカーソルが行きますよ
他の鯖はchが多いのに、すもも以降はchを増やさないって謎よね
ラグね
こういうゲームだよって思うと慣れるね
順応力があるのか、諦めが早いのかどっちだろねw(≧m≦)ムププ
     続きを読む

大掃除をしました

PCのお話です

不要なアプリケーションだとかファイルを削除したら

C:ドライブの空き容量が1Gちょっとから、4Gちょっとまで改善・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ついでにデフラグもして(*´Д`)スキーリ

そして再インストール・・・・でもメイポはラグ

そりゃそうよね

しかし、不要な物や用途不明な物まで色々あるねぇ

それはそうと

新OSのビスタが発売されて1ヶ月

ほとんどのゲームは非対応ですね

ビスタを買ってOSを書き換えて困ったっていう人もいるでしょう

メイポも現在ビスタは非対応ですね

あと数年はXPが主体でしょうか

最新ゲームなんかはWin2000も非対応ですよ

やりたい、やってみたい、っていうゲームはOSが非対応だったり。。。

メイポのラグ問題もそこにあるんじゃない?

って思ったのが今日のお題です

XPが手元に無いから検証できないけど、Win2000だとどうしても限界があるんじゃない?

全く詳しくないので、ただの思いつきなんだけど

公式HPの推奨OSにWin2000も書いてあるけどさぁ

素人の考えでは、XP主体の環境ならラグが出るのも仕方がないって思う部分もあるのよね

当分の間はPCを替える気がないので、OSの問題なら改善されませんね



そうそう

なんだかネクソンは意味の分からない変更が好きみたいね


20070225150352.jpg

いつものようにサーバーを選んでキャラ選択画面を見たらね

キャラがいないの(゚Д゚≡゚Д゚)?

やられたかっ!!ヽ(`Д´)ノ

って思ったらね、「さくら」って書いてあるのよΣ(゚Д゚)

「すもも」を選んだはずが・・・なぜ??ってね

戻って見たら、位置がおかしいじゃん

どうせ移動させるなら、古い順に右から並べれば?

なに?この訳の分からない変更は??

まあ、そういう会社ですよ

っていうオチね(゚Д゚;)

オチが無い、だからオチねぇ・・うん・・いいの・・・もう・・いいの( =Д=)


___________________________


お返事のコ~ナ~

のいさん、バルはムリかもしれない

だって、気持ちがのらないもん('ε`)

何人かでワイワイと行くならやれるかもw

プリさんがついててくれればやれるかもw

バルが出る→ラグが出る→移動して戦う体勢をとる→ラメンをかきこむ→ラグが出る→ラメンをかきこむ→ラグが出る→変な音がする→気がついたら墓が出てる!!ヽ(`Д´)ノ

っていう流れが前回の船にはありましたのよ(´∀`*)ウフフ

今日は何の日か知っていますか?

2月22日は猫の日ですよ

ニャンニャン♪の日

うちの猫さんには関係ない日ですけどね



20070222145200.jpg


ノッてるかぁ~~~い??

(´Д` )イェァイェァイェァイェァ





冗談はさておき本題へ



(゚Д゚;)




ある方にチョコを貰いまして

昨日が消費期限でした

あるお菓子メーカーによるとまだ大丈夫らしいんだけど、お腹が心配なので期限内に食べました








20070222145800.jpg

途中でアンケート調査中のお姉さんに聞かれたので、ちゃんと答えましたよ







その後・・・









20070222145931.jpg

見事に果てました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

敗因ですか?

それは、塩ラーメンしか持っていなかった事でしょうねw

ラグがどうのっていうより、操作している人間のスキルが問題です

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ってなるからね

PGで何回か当てただけ

そもそも命中率が低いのでソロでは期待出来ませんがね

なにはともあれ

無事に消費しましたとさ(・∀・)

書かなくてもいいんだけど、更新ネタがないので。。。


そうそう、公式HPの散歩道が更新されてましたね

新たに発見された町がどうとか

種がどうとか

ぱチンコ玉がどうとか

またメンテ時間が気になるぅ~~Σ(゚д`*;)アッ,アハァ

_______________________________


お返事のコ~ナ~

カステラさん、いつでも参加してくださいw

のいさん、残念・・・次回に期待しましょw

実は探り探りってのが面白かったりもするw

こんにちは、あまりINしませんと言ってから毎日INしていた坊主です(・∀・)

さてさて、週末を振り返ってみましょうか

ビサスが急遽ギルクエになったり、デパートの集会があったりネタはあります

SSを載せようと思うんだけど、載せよう・・・載せ・・載・・・ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?

ソフトを起動してなかったわぁ(´▽`*)アハハ

まあ、うん、あれだ、他の所に画像があると思いますよw(・∀・)人(・∀・)

そうそう、ちゃばんの集会が今日のお題です(;´・ェ・)アセアセ



20070219144054.jpg
最初はみんな正装して、きちんとしたお話からね





20070219144424.jpg20070219144444.jpg
チョシャさんが当日にDKになったのでお祝いをしたり



20070219144657.jpg
立ったまま寝るから困ったり




20070219144905.jpg
娑羅ギルドの方達を向かえて、ギルド対抗指立てゲーム(メイポ版)をやったり

名前は消していませんが、ご了承くださいm( __ __ )m



20070219145306.jpg
泰蔵さんが集会初参加だったかな (彼は曜日を間違えていたらしいよ)

最初にゲームの説明をしつつ進行したので、ちょっと長かったけど面白かったわ



20070219150333.jpg

オチにならないけど、1人だけ浮いてるね(゜Д゜;)

またワイワイ楽しく遊びましょうヾ(゚ω゚)ノ゛


そうそう

何食わぬ顔をして参加しましたが、結構はりきっていたんですよ

集会の中で、雪の結晶を降らせようと思っていたんだけど、勘違いしたりして結局降らせられなかったわ・・
降らせるのはタイミングが難しいねぇ

だが、次回は降らせるよぉ~

楽しみだよぉ~



_________________________________


お返事のコ~ナ~

のいさん、チキンさん、じろさん、(他の皆さん)、アリガト!(´▽`)

1年もやれば大抵は飽きますね

これからは、チャットのみのINが続くと思います

メイポにINすれば誰かが居るっていうだけで、用も無いのにINしたりするよね


のいさん、巨商伝をやってみて分からなかったら、ここに書き込みしてくださいな

それと、「もよろ屋」さんていうサイトが1番解かりやすい情報サイトだと思います


チキンさん、マビノギ???

HPを見に行ったけど、よく分からなかった・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

3Dゲームはパスだなぁ・・・目がグルグル(@Д@━ )廻るよ

パンヤは、実は・・・3Dは動くのかしら?っていう動機でやってみただけなのよねぇ

今は全然動かしてないや。。


じろさん、やりたいのに出来ない・・ってのが、やる気が安定する要因かもねぇ

金曜日にじろさんが居ると思うと、ついついINしてしまいますよw(≧m≦)ムププ

ビサスとギルクエ・・出来るといいねぇ

他にも色々やろう・・・とは思うんだけど、なかなかね気持ちをもっていくのが難しい

メイポで経験した事は自分の中に必ず残ると思うよw

皆さん、またどこかでお会いしましょw


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の日程でメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス日時 : 2月14日(水)10:30~12:30
対象ワールド   : 全ワールド
メンテナンス内容 : ポイントショップメンテナンス

メンテナンス中は、ポイントショップを利用することができなくなります。
なお、通常のゲームプレイには影響がありません。


-------------------------------

1.ポイントアイテムを追加します。
 [帽子]
 ・オオカミ
 [服(上)]
 ・長袖髑髏シャツ(赤)
 ・長袖髑髏シャツ(桃)
 [服(下)]
 ・フレイムパンツ
 [武器]
 ・ロバ
 [エフェクト]
 ・ドキドキハート
 ・ゴースト
 ・憤怒


2.キャンペーンを開催します。
 ・新生活準備応援セール キャンペーン
 ・カムバック キャンペーン


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

キャンペーンの内容はこっち

アイテムの画像だとかはこっち

カムバックキャンペーンで貰えるサクチケは時間帯を選べたらいいのになぁ

どっちにしても、ログインしていないIDのキャラを育成する余裕なんてありませんよ('ε`)

新生活応援キャンペーンの値下げアイテムに期待しよかな(≧m≦)ムププ

________________________________

お返事のコーナー

のいさん、遠距離職のブロック退治は辛いね
遠距離を育成すると近距離が、近距離を育成すると遠距離がサポートに欲しくなるねw

猫は素なのに・・・ただそこに居るだけでネタキャラっぽく見えるのが残念。。

今日はSSが多めです(当社比)


最近、夕方にBPを猫でカリカリしています

少し前までヘクタの尻尾を集めていたんだけど、夢が無い事に気が付いた。。

BPなら色々な高Lv装備をドロップしますし

ソロじゃないし(こっちが大きいかな)

1回の狩りでどのくらい経験値が増えるかなんてのを気にせずカリカリ

そしたら、久し振りにアッポしましたよ



20070210150000.jpg
  ↑      BPの舳先に付いてるミニBPがかわええw          ↑




20070210150031.jpg


1ヵ月半振りのレベアッポで101Lvになりました●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーィ !

スキルとAPの振り方を忘れていたのは内緒ですがね。。


その後

夜にINしたら、じろさんが居たので40Lv以下のクエがやりたいと言っていた事を思い出したので声を掛けてみる事にw

そしたらね、来てくれましたよ(´・∀・`)



20070210151024.jpg

まずはショーワで幹部をしばいてクリアw


20070210151115.jpg

ママンを探して・・・鉄ブタをしばいてたら出たw(週末だから心配したのよね)

ママンの前に、鉄ブタをしばいてコンボを溜めて・・・パニック!!で瞬殺

ラメンが出ればマシかも??

ん~・・それにしてもママンがあっけなかった

そして、サブにチェンジしてルディでクエの消化をお手伝い

というより、面白そうだからムリにお願いしたような気もする



20070210151942.jpg

久し振りにぶりでPT狩りをしたなぁ

何を狩ろうか話をしていたら、書が貰えるクエが未消化らしいので終わらせる事に

ブロック崩しとロムバ退治は遠距離は辛いのよね

何のドロップも無く終了。。。

遠距離が2人いても何とかクリアできましたね

今更ながら、じぇにふぁあで行けば良かったんじゃないかと思ったけど。。

無事にクリアしたからいいかw('ε`)

久し振りな出来事が多い金曜日でしたよっとw

またじろさんと何処かで狩れると良いねヾ(゚ω゚)ノ゛

20070210152010.jpg


_______________________________

あ、そうそう

お返事のコーナー

くまさん、癒されにINしたらボクを呼ぶと良いよ

ゆる~い気持ちになれますよ(・∀・)人(・∀・)

じろさん、ギルクエに行きたいね

忍耐は苦手だと思うと億劫になるけど、実は楽しいのよ('ε`)

落ちても、あははwって笑っていればクリアできますよぃ

     続きを読む

どこよりも早い?集会の模様です


INしたらね

すぐに現地に来いと言われました

事前に色々仕入れてあったので、現地でお披露目しました

が!!

肝心のSSが無い

折角ジャンケンで仕入れた変身セットで青いブタに変身して行ったのに(ノД`)シクシク

大勢で集まるとSSを撮ろうっていう気持ちが無くなるみたいです



20070208145553.jpg
↑には写ってないけど、泰蔵さんも参加してました(落ちてる間に撮ったらしい)



その後、ちゃばんDEギルクエに行ってきました

久し振りなので、皆アタフタしていたような

(色んな意味で)未経験な子もいたし

みんなでワイワイしながら遊べたから良かったね

最初の進行は、おっちゃんがやってたんだけど、落ちる時間だったので・・次はボクですか。。

思った通り・・リーダースキルが発動したよ

内容は、進行がグダグダになるというボス戦には不向きなスキルです。。

ゆる~い雰囲気が流れるので、PT全員に影響を及ぼしてましたね

1段階目で何回やり直したかw

見てない、番号を間違える、叩く像を間違える等々

さっさとクリアしていくPTより結束が強くなるかも(・∀・)

その後、事件は下水道で起きた!

投げかDKが居ないとクリア出来ない事に今更ながら気付く!!

そして、リーダスキルが再び発動!!


説明すると以下の通り。。


「他の所だけでもクリアしようと思ったのね

それでね、下水道1に入ったの。そしたらね、なんか出てきたのよ

ボクはプリじゃん?マジッククローかシャイニングレイで攻撃じゃん?

クローよりレイが強いじゃん?レイは硬直するじゃん?

接触で食らうじゃん?回復を忘れてレイじゃん?

当たり前に死ぬじゃん?・・・・ジャンジャン♪」













ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



まあ、そういう流れだったんです

ギルチャで死んだ事を伝えたら、急遽お墓祭りだワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

っていう雰囲気になりまして

男メンバーは皆お墓を落としましたよ・・・っと



20070208151854.jpg



昇天して戻ったら、泰蔵さんもお墓を落としてたw

SSが途切れ途切れなのは深夜だったから・・アハw

他にも男が居たのに見てるだけだったのは内緒ですよ

経験値が勿体無いもんね・・・仕方がないよね



結局最後まで行けなかったけど、楽しかったよ

ベースキャンプに戻って、じゃんけんで貰った邪気の包みを開けた時のSSもないの

開けた瞬間に一斉に攻撃したから、あっという間だったしw

包みが売れそうなのは収穫だったw



またメンバーが大勢INした時にでも行きましょう

グル狩りもいいけど、こういうユル~イのもいいよね



お終い・・ヾ(゚ω゚)ノ゛

ワッショーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショーイ   (深夜に多少修正しました

暦ではもう春です

暖冬もいい加減にしてほしい

今年も花粉症の人には辛い季節になってきましたね

すでに鼻がかゆいと言ってるのもいるし。。

ボクは風邪を引いたらしく、鼻水が垂れてます(*T^T)ズルズル



ところで

メイポなんですが

どうやらPT狩りが不慣れなようでs

気が付いたらSSが無いの・・・○| ̄|_




20070205141106.jpg
↑これしかないゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ




他にも色んな所で狩ったんだけどねぇ

火狸やらBPやらね

久し振りにSDTに1時間狩ったのにSSが無いの つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

またどこかで一緒に狩りましょ(・∀・)人(・∀・)



20070205141353.jpg
45Lvにアッポしたのは撮ったw




ソロだと余裕があるというか、更新用にSSを撮りに行ってるからねぇ





20070205141539.jpg

ムカデに会えるまで時間が掛かった割に・・・あっけなかった

コンボを溜めてパニックであっという間。。

しかも報酬が防御下60%書

雷さんが貰えるって聞いたのにね

まあ、50Lvより下のキャラなら楽しめそうなクエかも

_____________________________

ついでにメンテ情報

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5日13:20より実施しましたメンテナンスは、13:35に終了いたしました。

内容 : 「内緒、「/探す」機能の不具合修正

皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

やっとサーチ機能を直しましたね

________________________________
     続きを読む

前回じぇにふぁあが整形に失敗しました

そこで

やってきました

20070202045441.jpg
芸人の「押すなよ?絶対に押すなよ?」っていうオチを期待して言ってみました

デフォは余計だったかも(・∀・)

レッツ ド━━━m9っ`Д´)━━━ ン !!!
















ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆















20070202045634.jpg

何でしょうかねぇ

コメントしづらい結果なのは間違いない・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

調べたら、顔15のようです

しかも、臨時メンテ前なので目の色が違います(現在は赤ですよ

ふむふむ

また整形しろと??

もうランダムはやりません

実はランダム券を買えばスタンプが合計で5個になるから買っただけなの

スタンプも裏切りませんね(水だったのは言うまでも無い)




ところで、以前から少しずつ貼っていたヘアバンドがあるのですが

売るとしたらいくらでしょうかね?

20070202050708.jpg

じぇにふぁあと、ぶりとにいのクエの報酬品の体力兜書30%を遊びで貼ったらね

何故か成功したのよね

その後70%を2枚貼って成功したもんだから、腰が引けて60%を探してペタペタ

あと1回残っていますが、書は用意してありますの

現時点でどのくらいするのかを知ってから貼ろうかと思ってね

使いたい武器には貼り付かないのに、遊びだと成功する現象は今年も健在らしい

ネタ武器を強化する癖は治りそうにないですね(´▽`*)アハハ

